temp_la :: Memo

https://twitter.com/temp_la

全てを管理する

昨年末くらいに、最も先伸ばされた目標の一つを達成した。

 

さて、それからは何をすればいいのかも漠然として時間だけが過ぎていってしまった。

 

興味のあることは漠然とそして色々あるけれど、

どれを優先すべきかとかどうしたいとか。

先延ばしにしていることは何かとか。 

 

個人的に予定を立てること、管理することに苦手意識があったけれど

全てを管理下におき制御可能変数として扱うことにした。

 

まず、今やってること・やりたいこと等をすべて可視化した。

そして一日のどれくらいの時間、それに費やしているかを書き出す。

 

タイムボックスという考え方がある。

要は時間割りであるがこれに従って動くのは自分の主義に反するので厳密には守らない。

ただ予定は立てておく。

どれくらい時間が必要かを把握しておく。

 

使ったツールはGoogleスプレッドシート

よくあるガントチャートみたいなやつをつくった。

 

先伸ばされたメモはGoogle Keepに保存してある。

しっかり分類しておく。タスクはガントチャートの方にコピーする。

 

ガントチャートは毎日見る。

継続するポインヨはアクセスのしやすさと整理されているか。だと思う。

 

RSSやKeepの“あとで読む”も全く消化できていなかったけれど、

分類してガントチャートに組み込んだら消化する気になってキタ。