temp_la :: Memo

https://twitter.com/temp_la

Linux から VTuber として動画投稿したいメモ 1

背景 今年YouTubeばかり見てる私 私もYouTubeに動画投稿したい やるならVTuberになりたい 目的 VTuberとしてゲーム実況動画を投稿する 制約とか前提 Linux (Fedora) 環境で完結すること(これは個人的な趣向によるもの) ゲームの種類はブラウザゲー 手法 調…

先伸ばされる世界

去年の振り返り 色々やったし色々あった。疲れた。 できなかった事もあるんで今は反省会してる。1月は反省の月。 個人的先延ばし対策 なぜできなかったのか、できるようになった気がしてたんですけど。 自分の中で意識できている部分を整理する。 サイクルの…

最小会話法

はじめに 近年、他人との会話を最小限に留める手法が無意識の中で盛んに研究されており、社会に対して少なからず影響を与える程度の域に達したと言える。また、ここ数年の世情も相乗効果をもたらし、その影響たるや言わずもがなである。 目的 本稿では日頃か…

続・すべてを管理する

下の記事の続き。「すべて」というか「時間」管理の話。 結論から言うと全然管理できてなくてクソみたいな時間を過ごしてました。 理由ははっきりしていて予定を組んだけど実績を記録していなかったということ。 (どう記録すれば良いかも分からなかった) t…

Fedora 32にLightDMを入れる

年末にFedoraにLigthDMを入れたときのメモ。 何を思ったかノリでdnf install lightdmコマンドを実行しインストールしたら LigthDMは起動したがログインすると真っ暗になり、その後GDMも起動しなくなり、startxからxmonadを起動しなければならない事態になっ…

Fedora 32でハイバネート

Fedora 32でハイバネートの設定メモ。 基本的には以下のブログの方法でできる。 How to enable hibernation on Fedora と思ったのだができなかった。 /etc/systemd/sleep.confに下記も含めたらできた。 HibernateState=disk

urxvt (rxvt-unicode) で記号が豆腐になる

先日Fedoraをインストールした際のメモ。 urxvt (rxvt-unicode) をインストールしたが、矢印(→)記号が正常に表示されなかった。(俗に言う豆腐になってた) 調べた結果、urxvt側の問題ではなくlocaleの設定の問題ということが分かった。 urxvtの作者もurxv…

Scheme R7RS のパラメータオブジェクトはReaderモナドか?

SchemeのR7RSを読んでます。 R7RSからパラメータオブジェクトなるものが登場しています。(SRFI-39 からあるようです) (define radix (make-parameter 10 (lambda (x) (if (and (exact-integer? x) (<= 2 x 16)) x (error "invalid radix"))))) (define (f …

全てを管理する

昨年末くらいに、最も先伸ばされた目標の一つを達成した。 さて、それからは何をすればいいのかも漠然として時間だけが過ぎていってしまった。 興味のあることは漠然とそして色々あるけれど、 どれを優先すべきかとかどうしたいとか。 先延ばしにしているこ…

時間経過と情報量

物事の多くは 時間が解決してくれる。 考えるべき事 やるべき事があるけど 何やったらいいか全然分からないとか 時間が無いときは 何もしないことを選択する。 無駄に考えたり行動したりすると 他の事にかける時間を失う。 実は何もしなくても 時間経過によ…

スターティング Go !!!

Goを始めた。 理由は今後GAEを使うなら、Javaではない何かで書きたかったから。 あとコマンドラインツールとかも気軽にかける言語を覚えたかったし、 手続き(型)的に書ける言語をもう一つ増やしておきたいという思いもあった。 新しい言語を覚える時って何か…

ツイッターbotのソースを公開しました

表題の件、githubに投稿しました。 github.com botのアカウントはこれ。 https://twitter.com/zappa_gg アクセストークンがソースに直書きだったので今まで公開できませんでした。 GAEは今年からJava1.7→Java1.8になったのでこちらも対応しました。 ツイッタ…

フォントの縁が赤とか緑に見える

フォントのフチが緑とか赤に見えるあれ、サブピクセルレンダリングというもので、上手く設定すればフォントが綺麗に見えるようになる仕組みらしい。 綺麗に見えるらしいのだけど、赤とか緑に見えるのが昔からわたし気になりますなので、グレースケールで表示…

iptables分からん

Debianにiptablesでファイアウォールの設定。 私的利用のクライアントPCなので設定しなくても問題ないかもしれないけど、気分的なあれで設定した。(以下、参考サイト) iptables - Debian Wiki iptables - ArchWiki シンプルなステートフルファイアウォール -…

xmonadだよ

デスクトップ環境をxmonadにした。 理由はかっこいいから。名前からしてかっこいい。 スクリーンショット見ても、そのかっこよさが分かる。 www.deviantart.com 見た目だけでなく機能も充実、拡張性も高い。公式サイトには以下のように書かれている。これら…